ビストロ Takebou のランチ 〜パスタと釜玉(大)の関係〜

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

Takebou:
遅くなりましたが先々週の土曜日にビストロ Takebouのランチに行ってきました。
最近、パスタランチをやってるのですが、いや美味しかった〜
その美味しさにはある理由が…


Takebou:
店の前に看板が出てるので、通りがかったら食べてみて下さいね。
料理は「本日のパスタ」に「前菜」、「ドリンク」、「ケーキ」の組み合わせで
750円、850円、900円、1,000円とありました。
甘いものはやめておこうって事で「本日のパスタ+前菜+ドリンク」の850円也。
Takebou:
サラダとキッシュ。
キッシュは夜に行った時にも最初に出てくるのですが、相変わらず美味しいですね。
あと、サラダの美味しさが特筆もの。
ええと、別に何か特別な具材が入ってるわけじゃない野菜&ハーブだけのグリーンサラダ。
ところがこれが滅茶苦茶美味しかった。
きっと野菜&ハーブ自体が美味しいのと、その味を殺さず旨く引き出すドレッシングが良いんだろうなぁ。
ちと感動しました。
Takebou:
そして、メインの本日のパスタ、今日は「白菜とベーコンのパスタ」。
因みにこれが妻が食べた普通サイズ。
1枚目の画像のは私用に大盛りにしてもらってます (^Q^;
これがまた滅茶苦茶^2美味しい。
妻と美味しいパスタについての会話に
– 美味しいパスタは油がベタベタしない
– 美味しいパスタは何故か冷めにくい
Takebou:
そんな話しをするとシェフのTakebouさんが実験をしてくれました \(^o^)/
水、油、塩、そして加熱。
これがビシっと決まった状態で「乳化」がおこります。
フライパンで加熱していくと水と油が分離して透明だったものが突如として白濁した状態に。
この白濁した状態だと食べた時に油がベタベタしません。
また、水、油、塩のバランスが良いとこの乳化した状態が長く保温効果もあり冷めにくいんです。
下手な店に行くとパスタを食べ終わった後の更に分離した水と油が見えますが、これだと×(バツ)。
で、釜玉の話。
いや「乳化」とは全然関係がないのですが…… (^^;
私は釜玉は「大」が好き。
って単に大食いだからじゃないですよ。
玉子1個に麺1玉だとバランスが悪いんです。
簡単に言うと玉子の量が多すぎて麺の熱で固まりきらない(半熟の良い状態にならない)。
好みの問題なのですが、私はシャバシャバの生卵状態よりドロっとした半熟が麺に絡まってるのが好きです。
パスタの水と油が乳化して麺に絡まっている状態と同じで半熟になった玉子が麺に絡まってるのが。
ま、そんなややこしい事を考えなくても、旨いもんは旨いけどね 🙂

コメント

  1. ish より:

    立地からすると良心的な価格設定ですね。
    すぐそばの香港茶楼(リニューアル後もすごくいい!)に行った時、こちらのお店も気になってました。サラダがおいしいのもいいなあ。行ってみたいですねえ〜
    (アゲアシとるようで申し訳ないですが、タイトルの店名に誤記がありますよ)

  2. >ishさん
    ご指摘ありがとうございます。
    直しました。
    是非、行ってみてください。
    この値段で、しっかりとした料理が出てきます。
    香港茶楼、行った事がありません。
    そう言えば最近、中華食べてないな〜
    また行ってみます!
    お店より
    ランチは 火・水・木・土です。
    2007年09月19日13:28
    時間は、13:00〜15:30位までです。
    パスタランチで  
    A 750円 
             B 850円
             C 900円
             D 1000円

ただいまコメントは受け付けていません。