11/2,3うどんツアー

久しぶりにうどんツアーに行ってきます!!! 今回は平日(11/2) and 一人旅です。 ガッツン、ガッツン行くぞーーー!

頑張れナーベラー小 の続き

10月18日に紹介した我が家のナーベラー小ですが約10日後の今朝、こんな感じになってます。 まあ、どう変わっているかというと…… 横方向にちょっと大きくなっただけ (>_

久しぶりに実家に帰った気分……焼肉「牛車」

(画像は〆のカルビクッパとタッケジャンクッパ1/2) 昨日は突然の決定で会社の仲間と長田の焼肉「牛車」(ぎゅうしゃ)に行ってきました。 この店、私が働きだした頃から通っており焼肉における私の実家のような店です。 # スポ…

環境に優しく、自分に優しく「うどん用箸」

讃岐うどんMLの方で「割り箸は環境に良くないので、My箸を使いませんか?」という話題がありました。 でも、やっぱり、うどんを食べる時ってMy箸(多くは塗り箸)より割り箸の方がすべらなくて食べやすいんですよねぇ。。。 # …

行列のできる、香川さぬきうどん王国

当方のサイト名は「讃岐うどん王国」。 リンクしてくれてるページはどれぐらいあるかな?とgoogleで検索してみました。 するとこんなサイトを発見! 「行列のできる、香川さぬきうどん王国」 株式会社タウン情報全国ネットワー…

姫路のしょうが醤油おでん

学生の頃、友人の多くや彼女が姫路だったので話には聞いていたのですが…… 姫路方面では「おでん」(関西では関東だきともいいます)を「生姜醤油」につけて食べるんだそうです。 さらに細分化するとおでんをたく時にその中に生姜を入…

フレンチキス

昨日のごきブラで「キス顔美人を探せ」ってやってた。 町行く女性に声をかけてガラス板にチューをしてもらうんですが…… 軽くチュってした女性に相原(漢字あってる?)が「めちゃめちゃフレンチですやん」! とコメントしナレーショ…

頑張れナーベラー小

沖縄では小さいもの、可愛いもの、愛称に「小」(ぐゎー)を付けます。 有名なとこでは沖縄民謡界の巨匠「登川誠仁」先生。 愛称は「誠小」(せいぐゎー)。 小さいからかな?可愛いからな?愛称だから? 全部あてはまりそうです。 …

10/17は沖縄そばの日

沖縄が日本に復帰した後、沖縄のそば(すば)が公正取引委員会より「蕎麦粉が入ってないのに”そば”の名称は許しません」と言われ危機に陥りました。 沖縄県生麺協同組合の努力により1978年10月17日に…

お家で神戸たこ焼き

新しい「たこ焼き器」を買ったので久しぶりにお家でたこ焼きを作りました! 続きを読む “神戸たこ焼き探索 -> たこパ >>