讃岐うどん「讃松庵」

昨日は「関西うどん新麺会 2008」にも来られていた「讃松庵」さんに行ってきました。 会ではお話は出来なかったのですが、その会で「これはやはり関西の店も回っておかねば!」と決意し、その1軒目です。 このお店、私が生まれ育…

関西うどん新麺会 2008

讃岐うどんプロフェッサーこと別府ちゃん、釜武の大将のたけちゃん主催の関西 讃岐うどんな新年会に行ってきました。 もう何年続いてるんだろう…… 去年は行けなかったのですが、これまでの会場である「うどんの四國」がいっぱいいっ…

冷凍の十割蕎麦(じゅうわりそば)

SWAクリエイティブツアーを見に行った帰り。 ちょっと早い(17:00頃)のであまり店が開いてないかな~と思いながら歩いていると千日前あたりで居酒屋が開いてたので入ってみた。 メニューを見てるとなんと「十割蕎麦」なんても…

タカヤナギ商店

日曜日はとある用事で長田区の西代まで行ってきました。 折角長田まで来たので帰りにどっか…… 赤ひょうたんの系譜「PopBoy」か、それともお好み焼きが食べたいので南まで降りて「万味」かと考えていたところ。 ご一緒だった、…

2007年年越し蕎麦

えらく遅くなりましたが…… 年越し蕎麦を手打ちしたのでそのレポート。 画像が切り始めでまだ太さがイマイチなのしかありませんでしたが…… #久しぶりに作ったので「切り」担当の妻も途中まで勘が戻らず (^^; 使用した蕎麦粉…