落語二題

上方落語協会の悲願の定席「天満天神繁昌亭」のオープンに合わせて、「上方落語家名鑑」という本が発売された。上方落語ファンとしては必携の一冊かも。 この本の出版記念パーティが2006年12月11日(月)が行われるようです。 …

リストランテ divo-diva

今日のお昼は京都の老舗(と言ってもいいよね)イタリアン、「RISTORANTE divo-diva」へ。 数ヶ月ぶりに行ったらコースの内容が少し変わっていた。 画像はdivaコース(3,500)の最初に出てくる野菜のアン…

GX8復活 & GR Digitalは良いな~

我が愛機RICOH Caplio GX8を修理に出した。 モードダイヤルの接触が悪くて「再生モード」にしてる時になにかの拍子に「設定モード」になってしまう。 あと、ピント合わせ時に「ジーッ」って音がするのも気になったので…

2006/Nov/03 4軒目「阿讃亭」

超贅沢「松茸うどん」の「阿讃亭」です。 もう店の戸を開けた瞬間に松茸の香りが漂ってきます (^Q^) ここはもちろん「松茸うどん小」! 1本分ぐらい入ってるのかな…… うーん、松茸の香りがたまりません。 土瓶蒸しなんてち…

2006/Nov/03 3軒目「谷川製麺所」

いつでも「しっぽく」の「谷川製麺所」です。 こいやーーー! 「大」に野菜山盛っす。 これに激辛、トビ辛の自家製七味をかけてZUBABABA-N! はぁ、幸せ。

2006/Nov/03 1軒目「松下製麺所」

昨日はかけ小(1玉)だけで我慢した「松下製麺所」です。 今日はまわる軒数も少ないので中華そばの「2玉」。 ああ、なんで中華そばにうどん出汁がこんなに合うんだろう…… 途中でテーブルに置いてあるコショーを入れて味変、これま…

2006/Nov/03 うどんツアー

2日目は高松在住の友人に車を出してもらって「うどんツアー」(オリエンテーリングにあらず :-)。 さっくりと行った店をご紹介。 友人がホテルに迎えに来るのが9:30頃ってんで、前日我慢した「中華そば」を食べに「松下製麺」…

2006/Nov/02 10軒目「赤坂うどん」

おっちゃん、おばちゃんのキャラで有名な「赤坂うどん」です。 この店、麺も美味しいんです…… って、おばちゃんとの話に夢中になって、うどん写真撮るの忘れた~ ただしここは麺をぎりぎりまで長く茹でるので長持ちしません。 もし…

2006/Nov/02 9軒目「手打うどん松岡」

宮武系で一番洗練された麺(とワタシは思います)を出す「手打ちうどん松岡」です。 もうこの画像を見てもらっただけで、旨いんが分かるっちゅうぐらいに綺麗な麺です。

2006/Nov/02 8軒目「竹清」

「てんぷら」で有名な「竹清」(ちくせい)です。 モチロン、オプションは「半熟ゆで玉子天」です。 #今回はたくさん店をまわるためにかなーり我慢してます #普段なら3~4個は……