年越し蕎麦打ち完了

我が家定番の蕎麦粉「スーパーあずみの」を水回しして捏ね捏ねして。 こうやって延ばして〜 とんとんとん、と切れば出来上がり。 かけ出汁はツマ作。 テンプラはお惣菜屋さん作(笑) 年越し蕎麦の出来上がり〜 来年も良い年であり…

年越し蕎麦打ち開始

うどんツアーのレポートは年内に終わらなかった…… orz まあ、「年越しうどん」って事で正月にでも書こう (^^; さてこれから、年越し蕎麦用の蕎麦打ち開始です! ブログランキング「にほんブログ村…

奇跡の讃岐うどんツアー3軒目「たむら」

香川県のうどん仲間との忘年会も兼ねてのうどんツアーの報告。 えっ、何が奇跡かって? なんと行列必至店に行列がないんです!!! 3軒目の「たむら」もこんな感じ。 あっ、でも私達が喰ってる最中に人が増えてきてた。 続きを読む…

奇跡の讃岐うどんツアー2軒目「郵便局 山下」

香川県のうどん仲間との忘年会も兼ねてのうどんツアーの報告。 えっ、何が奇跡かって? なんと行列必至店に行列がないんです!!! 2軒目の坂出「山下」もこんな感じ。 看板(営業妨害?)猫もノホホンと玄関に陣取っています。 続…

奇跡の讃岐うどんツアー1軒目「がもう」

香川県のうどん仲間との忘年会も兼ねてのうどんツアーの報告。 えっ、何が奇跡かって? なんと行列必至店に行列がないんです!!! 1軒目の「がもう」さんはこんな感じ。 まあ、毎年12月は客が少ないとはがもうさんの弁ですが、そ…

石ラー釜玉うどん 〜お家で麺打ち会 其の三〜

11月に自宅で麺打ち会をしたので、年を越す前にその報告3。 その時の状況やらはツマや友人がブログに書いてくれてるのでそれを参照してもらうとして (^^; ☆着物のいろは|ヒミツの粉で、うどん打ち! 〜お家でうどん宴会 ☆…

石ラー醬油うどん 〜お家で麺打ち会 其の二〜

11月に自宅で麺打ち会をしたので、年を越す前にその報告2。 その時の状況やらはツマや友人がブログに書いてくれてるのでそれを参照してもらうとして (^^; ☆着物のいろは|ヒミツの粉で、うどん打ち! 〜お家でうどん宴会 ☆…

讃岐うどん 宙屋(そらや) 〜サードインパクト〜

さて、前回のお会計の時に大将に聞いた話、「ひやかけとかけうどん(温)のお出汁は同じ」を確かめるべく行ってきました3回目。 これまた11月であります。 今回はようやっとツマを連れて。 ツマもいる事なんでゆっくりと讃岐風おで…

「うどん な也」 de うどん鍋

神戸に遊びに来たうどん仲間を迎撃。 今回は一度食べないと〜と思っていた水道筋のうどん屋「な也」さんのうどん鍋! 豪華な具材。 角度が悪くて写ってませんが海老も乗ってますよ〜 かなりショウガの効いた「つくね」。 最初に入れ…