讃岐うどん 宙屋(そらや) 〜サードインパクト〜

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

宙屋
さて、前回のお会計の時に大将に聞いた話、「ひやかけとかけうどん(温)のお出汁は同じ」を確かめるべく行ってきました3回目。
これまた11月であります。
今回はようやっとツマを連れて。
宙屋
ツマもいる事なんでゆっくりと讃岐風おでんでビールを呑みながらうどんを待ちます。

続きを読む前に応援の1クリックお願いします 😉
にほんブログ村 グルメブログへ


宙屋
ツマはちく玉天生醤油。
うーん、相変わらずしなやかな麺で初めてたべるツマもビックリ。
宙屋
そしてこれが、出汁の味を確かめるべく頼んだ、かけうどん(温)の花鰹抜き。
薬味は天かすとショウガ。
宙屋
うう、邪魔(ワタシの苦手)な花鰹がない。
ではいただきます、ずずーっ!
あっ、ほんまや!!!イリコ出汁!!!
花鰹がないとしっかとイリコ出汁を感じとれます。
そして、ショウガを入れると……うーん、さぬき〜
やっぱイリコ出汁+ショウガって好きだな……なんかボクの中の讃岐うどんのイメージなんですよね。
生醤油よりも釜揚げや釜玉よりもぶっかけうどんよりも。
いや、言い訳ではないのですが、実は前回「かけうどんもイリコ出汁にすればよいのに〜」って言う時にもしかして実はかけうどんもイリコ出汁でワタシが感じとれてないだけでは?って疑問はあったのですが……その通りでした orz
いや、でも、まって!?
じゃあ、かけうどん(330円)とひやかけ(400円)の差って?
セルフの店なんかだとかけは作り置きの麺、ひやかけは茹でだちを〆てなんて事もあるけど、宙屋さんはかけうどんも注文してから茹でてくれる。
この値段差はどこから来るのか……
ええと以下、ここだけの話です 😉
かけうどん(330円)ってのを先に決めた(立派な木のメニューにも書いた)のですが、その後であら〜ちょっと安過ぎた!!!って事に。
で、後から加えたひやかけは適正値段として400円に修正。
でも、かけうどんの方は木のメニューにも書いちゃったしって事でお値段据え置きって事みたいです。
つ・ま・り、お得なんです!
まっ、冷たい麺が好きな人はひやかけを食べて頂くとして、温かい麺が好きな貴女!
かけうどん、お得ですよ!
ワタシみたいに花鰹が苦手でイリコ出汁が感じられる方が良い!って人は注文の時にお願いすれば花鰹抜きにしてもらえます。
一度、お試しあれ〜

ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

コメント コメントを追加

  1. ドクターキューブ より:

    さすが!ちゃんと出し汁の調査に出かけてくれたんですねー!!!
    なるほど、なるほど、と読みました。
    それにしても、イリコ出汁+ショウガの組み合わせは最高ですよね!私は、ネギもたっぷり入れちゃいます♪

  2. ダーマサイエンス より:

    今年は楽しくブログを拝見させていただきました。来年も楽しみにしていますね。
    このブログを読んでいたら、年越しは、「うどんでもいいかな?」なんて思えてきたりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA