讃岐うどん王選手権はTXではなくRSK

にほんブログ村 グルメブログへ

久しく更新できていない讃岐うどん王国です。
これまで讃岐うどんに関係ない麺類関係の記事も書いてきたのですが、やはり「讃岐うどん」の話題に絞ろうと決めたら…… (^^;

なんせ現在は香川に年に一回行くかどうか。
そして、香川以外であまり讃岐うどんを食べないのは讃岐うどんにハマって年に十数回行ってた頃からだし。
うどん打ちもここ最近は。

とは言え、讃岐うどんへの想いはまだ消えててはなくて、テレビ番組で香川やうどんの話を見つけるとみたりはしています。
そんな私が「讃岐うどん」でネット検索をしていると、Wikipediaの「讃岐うどん」の項目に行き着いた。

やがて90年代後半には料理対決番組でのうどんVSそば、テレビ東京「TVチャンピオン」での「讃岐うどん王選手権」の定期開催など、うどんと穴場うどん店にまつわる露出が加速していった。

っておい!
「TVチャンピオンでの」ってなんやねん。
讃岐うどん王選手権はTJ Kagawaの当時の出版元ホットカプセルとVOICE21で有名なRSK(山陽放送)が主催だったのでは?
それとも私たちが香川で盛り上がっている間、知らないうちに東京で別な讃岐うどん王選手権が開催されていたというのか!?

当時の画像を見直すと会場の背景パネルには「TJ Kagawa」「月刊タウン情報かがわ」の文字しかないな。
もしかしたら主催はホットカプセルのみだったのかな。
まあどちらにせよ、それをテレビ放送していたのはRSKのVOICE21だったのは間違いない。

【追記】昔を知る人に聞きましたが、やはり主催はホットカプセルでVOICE21はそれを取材して放送しただけかな。

まあ、別ブログの別記事に書いたようにWikipediaの記載は100%正しいって事はないので、書いてる事の信憑性は自分で別途確認する必要があるって事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA