[とくダネ!] 小西真奈美@三島製麺所

今日の「とくだダネ!」で映画UDONに出ている小西真奈美さんをとりあげていた。 もちろん映画UDONに絡めてという事で小西真奈美さんとレポータの女性がとあるうどん屋へ。 ところがこのうどん屋、看板も何もかかっていない。 …

池上

瑠美子おばあちゃんのお店。 でも、もう瑠美子おばちゃんのうどんは食べれんのかもなぁ。 リンク先は四国新聞の讃岐うどん遍路の記事(2004/May/17)です。 そこにも書かれている通り昔は醤油とネギしか置いていなような店…

山越

「やまごえ」である。 「やまごし」ではない。 讃岐うどん店では3本の指に入る超有名店である。 山越をこれほどまでに有名にさせたのは「釜玉」。 釜玉とは釜あげうどんに生玉子を絡めたうどん版玉子ご飯(玉子くりくり)だ。 個人…

多度津「味でこい」休業?

凡蔵@寝屋川閉店に続いて悲しいお知らせです。 四代目うどん王であり我らが「緑あひる」の日讃製粉の社長(だっけ?)、景山さんのお店「味でこい」が8/19(土)で休業するそうです。 再開は未定だそうで…… まだ、もう二日あり…

がもううどん(蒲生うどん)

香川県には800軒ほどのうどん屋があるとゆう。 美味しいうどん屋もたくさんがあるが(もちろん美味しくないうどん屋も :-)、 「今、1軒だけ香川のうどん屋に行ける」という状況があるなら…… かなりの確率で私が選ぶのは「が…

「焼き肉の罠」を超える

Webの検索は通常「google」を使用しているのだが、何となく「Yahoo」を使ってみた。 検索したキーワードは「ポッサムチプ」。 最近の我が家のお気に入りの焼肉屋ポッサムチプの巷での感想などを読もうかなと思って検索し…

一鶴 心斎橋店

もうオープンして一ヶ月以上経ってしまいましたが…… あの香川の有名店(と言っても讃岐うどんでないでー)、「一鶴」(いっかく)が2006年7月7日に心斎橋店をオープンしたそうです。 橋代、フェリー代を使わずに「おやどり」が…

寝屋川「凡蔵」閉店

夏休みのせいかアクセス数が増えています。 折角、見に来て頂いたのに新しい情報が少なく申し訳ありません m(_ _)m 寝屋川にある「凡蔵」(丸亀にある凡蔵のお弟子さん)が明日(2006/Aug/12)で閉店するそうです。…

東芝さんの夏季休暇

【TIDに関するお問い合わせ受付 特別休日のお知らせ】 誠に勝手ながら、2006年8月11日(金)から2005年8月15日(火)まで、東芝本社は休業とさせていただきます。 大変申し訳ございませんが、2005年8月10日(…

鎌田醤油、災難?

「異臭で39人手当て−香川、工場の塩素ガスか」 配送センターに隣の化学工場の塩素ガスが流れ込んだもよう。