山越

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

「やまごえ」である。
「やまごし」ではない。
讃岐うどん店では3本の指に入る超有名店である。
山越をこれほどまでに有名にさせたのは「釜玉」。
釜玉とは釜あげうどんに生玉子を絡めたうどん版玉子ご飯(玉子くりくり)だ。
個人的な好みとしては釜玉は「大」をお勧めしたい。
小ではうどんの熱量が足りず玉子が生っぽい。
大ぐらいが丁度、玉子がドロリと半熟になり麺に絡んで旨いのである。
先にの話を書いてしまったが、山越を山越たらしめているのは釜玉ではないと考える。
あの迷著「恐るべきさぬきうどん」に「魔法の水から輝く麺」と書かれている通り、その水の良さであろう。
是非、釜玉だけではなく魔法の水で〆た麺もご賞味あれ。
===お店データ===
住所: 綾歌郡綾川町羽床上602-2
定休日: 日曜日、その他(正月、GW、夏休み付近)
営業時間: 9:30〜13:30頃

コメント コメントを追加

  1. 2006讃岐うどん紀行その13・山越うどん♪

    香川・讃岐うどん紀行です♪
    こちらは行列のできる超有名店「山越うどん」。
    この辺り、うどん屋集中エリアでもあるので是非行っておきたいお店です。
    初め…

  2. より:

    軽く半生も新鮮だからいいし
    のである とか文面が怖い 笑

  3. あは、あくまで「個人的な好み」です。
    白身が苦手なんで生っぽくするなら黄身と白身がよーーーく混ざるまで混ぜないとなりませぬ>自分
    えっ、怖いですか……>である調
    ギャグで使ったんですが、すべったかな (>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA