霧下そば 生粉打ち かえる庵

1つ前の日記に奈良に行くのでフーテック関西2009には行けないと書きましたが、こんなのに行ってました。 ・着物のいろは|染織こだまさんの木綿展レポート さて、ちょっと早めに奈良についてお昼ご飯。 ネットで調べた結果、「二…

コロ・チャー、吾郎ちゃーん、ゴルゴちゃーん♪

テレビコマーシャルを見て気になっていた、カップヌードルの「コロ・チャー」バージョンを見つけたので食べみました。 以前の物に比べて、形が正確な立方体に近くなった(以前は割といびつ)。 あと、肉の繊維っぽいものが見えるように…

ツマのツマによるツマのための蕎麦打ち

GW、月末の麺打ち会のためにも久しぶりにうどん打ち、蕎麦打ちをやろうと思い腰をあげたのですが…… とりあえずうどんは生地を寝かす時間がかかるので、打ち始めてすぐに食べれる蕎麦打ちをしようとしたら、…

行列が苦手な人は家めしならぬ家うどん

うどんプロフェッサーからコメントを頂きましたが、やっぱり凄い行列になっているようですね…… (^^; そう言う時はお家で讃岐うどんも良いかもです。 私はGW中に一度は自分で手打ちするつもりですが、…

高速1,000円 × GW = ……

今年のGW、後半はちょっと天気が崩れそうですが、今日は良いお天気ですね。 高速に乗って香川までうどんを食べに行ってる人も多いと思いますが…… 有名店の行列はどうなっているんでしょうねぇ (^^; …