行列が苦手な人は家めしならぬ家うどん

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

うどんプロフェッサーからコメントを頂きましたが、やっぱり凄い行列になっているようですね…… (^^;
そう言う時はお家で讃岐うどんも良いかもです。
私はGW中に一度は自分で手打ちするつもりですが、通販のうどんもあなどれません。

こちらは超有名店「なかむらうどん」の生麺。

こちらは楽天で人気の高い「さぬきうどんの亀城庵・楽天市場店」のお試しセット。
美味しく食べるポイントを紹介しておくと。
・出来るだけ大きな鍋(パスタパンとか寸胴とか……)で茹でる
3Lとか4Lとか入る鍋だと良いですね。
他所ん家でうどんを茹でる時にお鍋を貸してもらうと1Lぐらいしか
入らない鍋の時がありますが、1玉茹でるのさえ辛いです。
・良く茹でる
生茹でとコシがあるのを勘違いしている方もいますが、
釜揚げで食べる時は別ですが後で水で〆る場合はそこで固くなります。
自分が食べたい固さよりもちょっと柔らかめ?ってぐらいで丁度良いです。
・冷たい大量の水で〆る
キンキンの氷水である必要はありませんがこれからは水の温度も上がって
くるので少し氷を入れて冷水にしてイッキに〆てください。
この時に良く洗って麺の表面をぴかぴかにしてください。
麺が美味しいと市販のめんつゆ+スーパーのお惣菜テンプラなんかでも十分美味しいですよ。
私のお勧めは「冷水で〆たぴっかぴかのうどん」にダイエーなどで売っている「いか風味の天かす」を乗せて市販の「2倍濃縮のめんつゆ」をざっとかける(2倍濃縮なんでかけ過ぎに注意)という食べ方です (^Q^
ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
応援(ワンクリック)お願いします!
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA