久しぶりの蕎麦打ち

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

 
先週末、久しぶりに蕎麦を打ちました。
レポートはツマがブログに書いたのででそちらをみて頂くとして(^^;
やっぱり蕎麦は楽ですね。
– 打ち始めてから食べれるまでが早い
– 延ばすのに力があまりいらない
逆に言うと讃岐うどんは
– 打ち始めてから食べれるまで時間がかかる(生地寝かせるので)
– 延ばすのに力がいる(生地にもよりますが)
って事で最近あまり打ってない。
誰かうどん打ってもってきてくれんかしらん……

コメント コメントを追加

  1. ぷーまま より:

    十割蕎麦を打つなんてすごいですね。
    我が家にも、出張蕎麦打ちに来てください m(__)m

  2. 多分、私が使っている蕎麦粉「スーパー安曇野」のせいだと思います。
    お蕎麦屋さん(自家製粉、生粉打ち)に「はじめっから十割り蕎麦を打って成功したんですが……」と話したら、「多分、粉の粒子が非常に細かいのでは?」との事。
    粗挽きの蕎麦が打ち難い(つながりにくい)、逆に言うと細かいほど打ちやすい(つながりやすい)のかなと。

  3. こおろぎ より:

    昨晩は 楽しくお話させていただいて ありがとうございました。
    いい天気で うどんをたらふく堪能しています。
    (ちょっと眠い・・非常に眠い・・でも もう一軒・・)
    今後ともよろしくお願いします。奥さまにもよろしくお伝えください。
    いつかまた、 さぬきやら兵庫やらでお会いできることを楽しみにしています。
    高松中新町のホテルにて

  4. >こおろぎさん
    うらやましいです〜
    どこどこ行かれました?
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    って事はあのホテルですね。
    明日の朝は松下で中華そばですか? 😉

  5. こおろぎ より:

    おはようございます
    ただいま モ~松下 済ませました。中華そばではなく やっぱりうどんにしてしまいました。
    昨日は、競輪場前の麦蔵に行ってきました。かしわざる うまいっすよ!
    今日は 岡→谷米ルートで考えています。
    まあ どう考えてもレンタカーですわね・・行てきます。

  6. >こおろぎさん
    うーん、私だったら両方 (^^; >うどん+中華そば
    麦蔵、まだ行った事がないです。
    「かしわざる」…… φ(..)
    楽しまれましたか?
    ブログとかもしお持ちでしたらまたURL載せてくださいね〜

こおろぎ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA