だいこん舎(だいこんや) @福井県

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

GWに行った七尾ツアー「さぬきのうどん家「はた坊」」の続きです。
こちらでは麺類のみ (^^;
他の日記は以下をごらん下さい。
着物のいろは:もう一度嫁に行きたい!? 七尾花嫁暖簾ツアーvol.1
ぐるぐるグルメ:幸寿司本店@石川県七尾市

さてさて、七尾ツアーの最終日、帰りは早めに宿を出まして途中の福井県で名物「越前おろし蕎麦」ツアー!!!
1軒目は「だいこん舎」(“だいこんや”と読みます)さん。
ここは越前おろし蕎麦に特化した店ではなくて普通のお蕎麦屋さん。
前回も来たのですが、絶品の「くるみそば」が食べたくて今回も。
当日は近所でイベントがあると言う事で安全の為、開店前に到着 v(^_^)

さあ、暖簾がかかりましたので店内へレッツラゴー!

このお店、蕎麦(麺自体)が3種類から選べます。
・手挽き十割 太打ち(限定品)
・手挽き十割 細打ち(限定品)
・細挽き十割 細打ち
うえの2種類は一瞬でSold Out。
#「予約可」って事なんで予約だけでもなくなるのかな……
私達が注文しようとした時にはすでに細打ちの方が切れてました。
私は前回食べれなかった「おにおろし」の「太打ち」。
粗くおろした大根と太い蕎麦のまっちんぐー!

妻はこれまた「太打ち」をチョイス。
食べ方は「くるみそば」。
うーん、やっぱりクルミ旨いぞ〜〜〜

私はもう一杯、細挽き細打ちのくるみそば。
うーん、やはりくるみそばには細打ちの方が合うと思います。
麺へのくるみだれの絡みが良いんだよね。
幸せ〜
きっと、次回福井へ行く時にも行ってしまうな。
神戸に支店とか出来ないかしらん (^^;
2軒目(次の日記)へ続きます。

コメント コメントを追加

  1. ぷーまま より:

    お蕎麦にぶっかけて食べるというスタイルもあるんですね。
    この「あなた様は蕎麦色のうどん様ですか」という太打ちのお蕎麦は、茨城で食べたことがあります。食べ方は普通なんですが。また食べたくなりました。

  2. >ぷーまま
    洗練された蕎麦も美味しいのですが、田舎蕎麦というかぶっといのも美味しいですね〜
    「越前おろし蕎麦」と言って、福井の方では大根おろしとつゆをぶっかけて食べるみたいです。
    機会があったら是非〜
    p.s. 2軒目の記事も書いたので読んでやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA