RICOH GX8 -> RICOH R8 ?

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

長らく使ってきたデジカメ「RICOH GX8」の調子が悪い。
なんかこれまで普通にピントが来ていたようなシーンでもはっきりしない映像になる事が増えてきた (–;
本当は(?)というか発売前は「RICOH GX100」が発売されて値段がこなれた頃に買う予定だったのが……
レンズバリアがない(レンズキャップ形式である)ってのが最大のネックだな……
GX8、電源OFFにして&再生モードにして(偶然電源ボタンが押されてもレンズが繰り出さないように)、カバンに放り込んで、出しては放り込んでの繰り返しって使い方が多い。
冬場はコートのポケットとかにも。
その時にいちいちレンズキャップは面倒なんだなぁ。
あと、前面にあるデカデカとした「Caplio」のロゴもダサい!
R8」でCaplioをやめるぐらいなら「GX100」の時点でやめて「RICOH」ってロゴにしておけばよかったのに。
そこで、「RICOH R8」登場。
広角28mm~は必須、1cmマクロも必須、マクロ時だけじゃなくなったピントを合わせる位置の設定もGood、Adjustボタンも、マイモードダイヤルもGood、そしてブログ用に欲しかったスクエア(正方形)モードも。
斜め補正ってのも便利そうだな~、時刻表などをメモ代わりに撮る事もあるので。
とは言え、レンズが暗い(28mmだとGX8 F2.5 / R8 F3.3)とか、シャッタースピードが8秒まで(GX8なら30秒、GX100/GRDなら180秒)とか完璧ではない。
うーん、でも、GX8の調子も悪いし、非Caplioでレンズバリア付きの「GX100」後継機種までの中継ぎ&サブ機として買っちゃおうかな。
ううむ、物欲むくむく。
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
「にほんブログ村」
に参加してみました。
応援(ワンクリック)お願いします!

コメント コメントを追加

  1. ish より:

    買っちゃえ買っちゃえ!!
    僕もR8、いいなと思っています。
    買わない(買えない)けど。

  2. 昨日、蔵見学に行った先の蔵元さん(GRD持ち)にも「今度の新しいのええですよね~」と言われました (^^;
    今、ネットで情報を見たり、値段を調べたりして楽しんでいる最中です。
    買う事になるかな……
    これまでの経歴
    QV-10A -> CP-800 -> GX8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA