日本コカ・コーラ アクエリアスイベントで市橋選手と走ってきました♪ [お勉強編]

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

アクエリアス 市橋有里選手 ランニング マラソン
大阪の靭公園で行われたアクエリアスのランニングイベントに参加してきたのでそのご報告。
えっ、なんで讃岐うどんのブログでランニングイベントかって?
最後にオチはつけます(w
アクエリアス 市橋有里選手 ランニング マラソン
先ずはアクエリアスのご紹介って。
まあ、普段からコンビニなどでみかけて飲む事も多いので紹介する事も……
と思ったら星座「みずがめ座」なんて設定があるとは知りませんでした。
アクエリアスだけにみずがめ座(^^;
あと、コカ・コーラ社の製品なんでアメリカの本社からの製品かと思ったら日本コカ・コーラ社初の商品だそうです。
アクエリアス 市橋有里選手 ランニング マラソン
そして3人兄弟という設定ですが、カロリーゼロのアクエリアスzeroは知ってましたが、ビタミンガードは知りませんでした (^^;;;


さてさて、今回のイベントはシドニーオリンピックのマラソンに出場された市橋有里さんと一緒にランニングをして走り方を教えてもらったり、それと合わせて水分の補給の仕方を勉強しましょうという内容。
先ずは水分補給の座学です。
アクエリアス 市橋有里選手 ランニング マラソン
ここ何年かで「熱中症」がメディアで取り上げられ、知識も増えてきましたが。
汗をかいたりして身体の水分が不足した時に水を飲めばよいというのは間違いなんですね。
まあ、少しぐらいなら良いのでしょうが、がっつり水分が減った時に水だけを飲むと、体液ってのは水分だけじゃなくて電解質などが含まれるのでこの濃度が薄くなる。
薄くなった体液を正常な濃度に戻そうと身体が反応するそうですが、電解質をどっかから持ってくる事は出来ないので、水分を排出する事で濃度を調整します。
つまり折角飲んだ水が無駄になると…… (ToT
そこでアクエリアスなどのスポーツ飲料が効いてくるんですね。
そう言えば、昔のスポコンドラマではレモンに塩とか出てきてましたね。
アレを手早く簡単に摂取出来るようにしたのがスポーツ飲料って感じでしょうか。
アクエリアス 市橋有里選手 ランニング マラソン
運動時の水分補給の5つのポイント。
個人的には3の一度に摂り過ぎないというのと、4の終わった後に飲むのではなくて運動の前や途中でも飲む(喉が乾いてから飲むのでは遅い)ってとこが要注意かと思いました。
アクエリアス 市橋有里選手 ランニング マラソン
最後は市橋選手も前に出てのトーク&質問コーナー。
今回ランニングイベントって事でデジイチを持って行かなかったのですが、
着物妻と二人で行ったのとちょっと着くのが遅かった(いや、遅刻したわけじゃなくて他の人がもっと早く行ってた)せいで一番後ろの席しか取れなかったので……
折角の綺麗な市橋選手がちゃんと撮れずに残念 orz
この後は靭公園に移動してのランニングです♪

ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA