パスタよお前もか!?

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

オーストラリアの小麦の凶作で小麦粉値段があがって困っている讃岐うどん業界(多くの店はASW:オーストラリアスタンダードホワイトを使用)ですが……
# 値段もさることながら小麦粉の質が落ちているという話も聞いています (–;
伊でパスタ高騰の恐れ=温暖化などで小麦不足-英BBC
パスタもやばいようです (>_<) イタリアも日本と同じように原料用の小麦粉を海外(カナダやシリア)に頼っているようですが、温暖化による不作や小麦粉のバイオ燃料への転用などで小麦粉が減っているそうです。 ふぅ、うどんもパスタも値上がりって事になったら、後は生粉打ち(十割)の蕎麦でも食べるしかないか…… って、蕎麦が一番高いやん!

コメント コメントを追加

  1. 一二三十三 より:

    某雑誌に書いていましたが、エタノールへの転用が熱いみたいですね。よもや素朴な讃岐うどんに余波が・・・と思いきや、田尾団長のご本でセーフガード発令のくだりがありましたね。安全保障的にも食糧自給率の向上は必須やな~と思います。その場合、うどんで勝負できる我々はかなり有利に勝負を運べると思うのです。なんたって、小玉食べるために数時間の移動を厭いませんものねw

  2. 日本のような自給率の低い国もそうですし、食糧不足で困っている国が更に困る事にならなければいいなと>転用

かず@神戸っ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA