グルハギ Vol.12

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

グルジリ、グルハギって怪しい会があるのを知ったのは何時だったろうか?
有志の方が南インド料理を作って、それを皆で右手でワシワシ食べる会である。
土曜日に「グルハギ Vol.12」に参加して来たのでそのレポートをば。
実は2月にグルジリの方に参加させて頂いたのだが、レポを忘れていたため、先にグルハギの方のレポートになってしまいました。
#グルジリのレポも追ってあげます (^^;
グルハギ:ミールス


グルジリとグルハギの違いは何かというとN-jiriさん中心の会がグルジリ、Haggieさん中心の会がグルハギである。
グルジリの方が歴史が古く、グルハギはそこから派生した感じになるのかな。
グルハギ:御蔵集会所、古民家
今回の会場は古民家を移築したというとても赴きのある会場です。
うーん、今度ここで「麺打ち会」も企画してみたいなぁ。
グルハギ:カレラ・マサラフライ、ゴーヤーのスパイス揚げ
今回、調理から参加って事で途中の画像も色々撮ったんですが上手く撮れてなかったり、人の顔が写っていて画像編集が面倒なので (^^;、とりあえずこれだけ。
沖縄の山本彩香ってお店ではゴーヤーを種もワタもそのままに輪切りにして素揚げし、塩で食べるという料理があるのですが、南インドにも似たような料理があるようです。
味付けにマサラ(スパイス)が入る以外は瓜二つです。
グルハギ:配給
ターリー皿を持って並ぶ姿はまるで給食のようです (^Q^)
さてさて、ターリー皿に色とりどりに並べられた料理の解説は……
K1郎さんのブログにおまかせします m(_ _)m
地酒、讃岐うどん、沖縄料理、焼肉とハマって来たけど、これもハマります>インド料理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA