2006/Nov/02 うどんオリエンテーリング

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

久しぶりに「うどんツアー」に行ってきた。
いや、今回は「うどんオリエンテーリング」!
とりあえずざっくりと行った店をご紹介。
足(車)を持ってない私はジャンボフェリーで渡讃。
辛いのが0:30に神戸を出発して4:10には高松についてしまうって事。
うどん屋もレンタサイクルも開いてへんちゅうねん!
6:00になったら開く店があるって事で歩きで移動しつつ、途中でコンビにで休憩。
タイミングを計りまずは1軒目「さか枝」。
そして上手い事に近くに6:00から開いてる店、2軒目「丸山製麺」がある。
ここで、6:30だが他に開いてる店は歩いて行くには遠すぎる。
7:00にオープンする高松市のレンタサイクル、今回は瓦町駅にこれまた徒歩で向かうと丁度7:00前。
既ににシルバー人材派遣センターのネーム入り作業着を来たおっちゃんがいたので「7:00からですよね?」と聞くと「6:30から」との事。
レンタサイクルを借りて歩くのには遠い3軒目「中西」へ。
自転車でも遠かった。
市街地に戻る途中にあたりやがあったが開店時間が合わず断念。
市街地に戻ってもまだ開いている店は少ない。
4軒目「松下製麺」に行ってうどんを食べる(明日も開いてるって事で中華そばは我慢)。
この時間に開いてる店を調べてお初のお店5軒目「丸川製麺」へ。
やっと開いたって事で大好きなお店6軒目「松家」。
新規店(初めての店って意味じゃなくて最近出来た店)にもイカねばタコねばって事で7軒目「ゴットハンド」。
よーーーーし、ついに開いたぞ8軒目「竹清」。
自転車を返して瓦町駅から陶へ行こうと思っている時に香川の友人から電話。
瓦町駅で拾ってもらって車で9軒目「松岡」、しっぽくはまだ始まっていない。
しばらく滝の宮の道の駅でダベリングした後、10軒目「赤坂」へ送ってもらう。
おっちゃんは農作業に行ってるって事でおばちゃん一人。
時間も外れてるので客もこない(1人だけ生麺を買いに来た)。
久しぶりにおばちゃんとゆっくり(1時間ほど)話しをした後、コト電で瓦町駅に戻りホテルに到着。
うーん、オレってばやればできる子じゃん!
まだまだイケルねぇ〜>1日10軒

コメント コメントを追加

  1. すごいですねぇ。
    1日10軒ですか。
    自転車で移動されていたので
    うどんの消化が早かったのでしょうか?^_^;
    2日目のリポート、各お店の詳細リポート
    期待しています。(^o^)/

  2. 泊まりだったんで食べようと思えば夕方〜夜にあと数軒は行けたんですけどね 🙂
    まあ、そこまではせんでも……って事で。
    少しづつ画像をアップして行きます。

  3. yositomi より:

    お~. 10 軒まわりましたか.
    しかし, 自転車で池上, 赤坂を
    まわったのときはさすがに
    しんどかったよ~.
    谷米にはよう行きまへん. ^^;

  4. いや~、今回は10軒とも1玉しか食べなかったし、オプションもほとんど取らなかったので余裕でしたね。
    お泊りだったし、やろうと思えば15軒ぐらいまではもっていけたでしょう。
    やらへんけど (^^;;;
    もう少し自転車がよければよいのですが、ギアチャンジもないし何よりサドルが酷い。
    借りてすぐに「中西」に向かったのですが、半分も行かないうちにお尻が痛くなって何度も立ち漕ぎをしたりしばらく押して歩いたりしました (x_x)

  5. 恋太 より:

    ごくろう様でした(笑)。
    レンタサイクルでの移動はなかなかきついですねえ、恋太も一度高松駅で借りました(登録もした)が整備がされてない物もあったり、変速機も付いてない。
    なれれば20kmぐらいは行けるんでしょうがねえ。。。MOONさんは谷米まで行ったそうですが(笑)。。
    恋太はMY自転車です。これなら60kmぐらいなら何とかなります(笑)
    お尻が痛くならない方法!!慣れです(爆)

  6. 私はこれで3回目かな、、、整備不良のにはあたってませんが24インチの方を渡されるとちょっとしんどい。
    変速機もあまり坂があるところは行かないので良いのですが、サドルだけはねぇ。。。
    MOONさんが凄すぎ (^^;
    やっぱMY自転車がいんだろうけど。
    ワタクシ、見かけに寄らず面の皮も尻の皮も薄いもので   ;-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA