讃岐麺房すずめ

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

昨日は久しぶりに「讃岐麺房すずめ」へ行ってきました。


美味しいのは分かっているのですが(そう言えば昔、某テレビ番組で讃岐うどん特集があった時に、この店を推薦したなぁ)……
– 基本的に讃岐以外であまり「讃岐うどん」を食べない
– 普段行動しているところと三ノ宮駅を挟んで反対側にある
って事で豚、もといトンとご無沙汰でした (^^;
ところが浦谷さおりさんの「関西極楽さぬきうどん」で紹介されているのをみてムクムクと行ってみたい気持ちが湧いてきました。
おりしもヤボ用で近くを通るって事で。
基本的に私は「かけうどん」や「しっぽくうどん」など温かい系の麺が好きなのですが、ちょっとコシを強めに感じたいということで「ぶっかけうどん(冷)」を注文。
そして、いそいそとおでんのコーナーへ。
今回はごぼ天と豆腐をチョイス。
コンニャクは危険なのでやめておきました……あ、一人で行ってるので関係ありませんね 🙂

姫路のしょうが醤油おでんでは姫路のおでんの食べ方を書きましたが、香川のおでんもちょっ変わっていて「味噌だれ」をつけてたべます。味噌田楽っぽい?
今回は麺がくるまでに腹が膨らまないようにビールを我慢して味噌おでんだけ美味しく頂きます。
そして、こら。
待ちに待った、ぶっかけうどんが出てきました。
※この店、注文が入ってからうどんを茹でるんです(昼のピーク時除く)

うーん、ピカピカして美味しそうじゃないですか~いや美味しいんです。
まずは何も足さない、何も引かない状態で麺だけ一本、うーん絶妙のコシに一本取られました。
テンカス、大根おろし、ネギ、ごまをかけてぶっかけ出汁をたっぷり。
あとはズビズバ食すのみ。
はぁ、オンチかった~
関西で讃岐うどんも良いもんだ。

コメント コメントを追加

  1. すずめさんのおうどんおいしいですよね。
    前職の会社から歩いて
    片道20分ほどかかるのですが
    お昼休みの1時間に
    何度かいただきに参りました。
    味的には、香川に行かなくても
    頂ける本当の讃岐うどん
    だと感じています。
    (シチュエーション、値段、面白さなどは
    香川に行く必要がありますが ^_^; )
    また食べに行きたいなぁ。

  2. いいなぁ。。。
    三ノ宮近くの職場。
    私は職場があまり面白くないところにあるので、昼飯も楽しめない (>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA