環境に優しく、自分に優しく「うどん用箸」

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

讃岐うどんMLの方で「割り箸は環境に良くないので、My箸を使いませんか?」という話題がありました。
でも、やっぱり、うどんを食べる時ってMy箸(多くは塗り箸)より割り箸の方がすべらなくて食べやすいんですよねぇ。。。
# ワタクシ、自分には優しい人間なんで食べにくい箸はやだなぁ (^^;
と言う事で環境に優しく、自分にも優しい(うどんが食べやすい)箸はないかと思って楽天で調べたら、ありました。


◆竹箸 10膳入り
「竹箸(10膳入り)」
竹製でうどんもすべりにくそうです。
また、割り箸と違って洗って繰り返しも可。
安いし大人数でうどんツアーに行く時に皆の分も持っていくのによさそうです。
こだわりの一品うどんの箸
「こだわりの一品うどんの箸」
食べ物に特化した8種類の箸の一つ。
うるし仕上げですが、エッジがたっていてうどんがすべらなさそうです。
 若狭塗箸 機能箸 うどん G-90175 24cm
「若狭塗箸 機能箸 うどん 」
こちらも塗り箸ですが、うどんを挟む部分はエッジがたっていてすべらなさそうです。
この商品の面白いところは箸の途中まで(持つ部分の方)はエッジがなく丸くなっていて、途中から(食べ物を挟む部分)はエッジがあるという持ちやすくてすべりにくいを実現しているところです。
p.s. セルフの店で不必要にお出汁をかけてる貴方、最後に残っちゃうぐらいネギを入れてる貴女、これらも環境問題ですのでご注意を 🙂

コメント コメントを追加

  1. 初めて書き込みさせていただきます。
    最近、自分もMyお箸を始めました。
    讃岐udonツアーでも使用しました。
    彦江製麺所のおじさんや、谷川製麺所のおばちゃんに
    「ありがとう」って言われましたのが、うれしいかったですね。
    これからも続けていきたいと思います。
    先の丸い塗りのお箸はやっぱり
    滑って使いにくかったですね。
    木曽檜の四角いお箸は使いやすかったですよ。

  2. ごま より:

    こんにちは。MLでMy箸を書き込んだ者です。
    竹膳いいですね~。竹だと滑らないとは。知りませんでした。
    私も友人に勧めるのに使ってみたいです。
    こだわりの一品はもう少し経験を積んでからの楽しみにします。

  3. >しのしの@大阪さん
    実践してる方おられるんですね>My箸
    少しづつでも広めていきましょう!
    因みにp.s.に書いた出汁の件なんですが、テレビ番組で香川でうどん屋の排水(茹で汁、残飯の出汁)が問題になってると取り上げてました。
    茹で汁は客としては仕方ないけど、捨てる出汁の方は客の方で何とか出来るのでこちらも広まるといいなぁ。
    >ごまさん
    ポイントは
    – エッジがたっている(挟む部分のみで可)
    – ある程度吸湿性がある
    – 洗ってくり返し使える
    あたりでしょうか?
    割り箸だと吸湿性が良すぎて、洗って繰り返し使うのに難がありますが、竹製は丁度よさげですね。

  4. さんご より:

    竹箸はいいですよねぇ。
    箸袋(箸箱)はどんなのにしたのかな?

  5. 本日(10/30)、17:15~のNHKの「もっと!関西」って番組で「うどん専用や納豆専用こだわりおはし事情」として取り上げられるようです>専用箸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA