radio SHARK

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

テレビって「落語」番組があんまりない。
– 日本の話芸(毎週、ただし毎月最終週は講談)
– 上方演芸(月イチぐらい?)
– 平成紅梅亭(数ヶ月に1回)
– その他の番組でたまに
これをHDDレコーダに録って、普通にみたり、PLAY-YAN micro(with Nintendo DS)で見たりしてるのだが……
音声のみで良いのでiPodで聞ける落語がもっとあるといいな〜
(現在はPodcast落語を2つチェックしている)
そこで目いや耳をつけたのが「AMラジオ」。


おう、落語の番組が結構あるやん。
そうそう落語は結構ラジオで強いのである。
落語とは直接関係がないが噺家さんがパーソナリティをやっている番組も多い。
しかしラジオでネックになるのが「録音」。
テレビだと普通にビデオデッキで予約録画が出来るし、最近では私も使っているがHDD/DVDレコーダを使って楽々と録画できる。
ところがラジオとなると良い録音機器が見つからない。
ラジカセなんかで普通にチューニングしてカセット/MDの録音ボタンを押せば確かに録音は出来るのだが「予約」って事が出来ない。
以前調べてみたところサン電子から「Talk Master」(現在はTalk Master II)という予約録画が出来る機種が出ているのだが3万円もする(この機種が出る前は確か10万円近くするのしか無かったが)。
そこで何か新しい機種が出てないかな〜とWebで調べたところ、ありました!
「radioSHARK、もうちょっと詳しくレビュー」
「Radio Shark使用レポート」
その名は「radio SHARK」。
えっ、鮫ラジオ?
なんのこっちゃと思ったら形状が鮫の背びれの格好をしてるんですね。
radioshark.gif
まあ、格好はさておきこの機種、私の要望にピッタリです。
– 当然ですがAM/FMラジオが*予約*録音出来る
– 価格が9,000円弱(本当はもっと安くてもいいいけど3万円と比べたら御の字)
– Macとの相性がいい(ってかWinとの相性が悪い?)
– 録音結果がそのままiTune/iPodで使用出来る
うーん、なぜもっと早く気づかなかったんだろう。
もうちょっと詳しくレビューによると2004/Octの時点で「かなり注目を集めている」なのに (^^;
早速、通販サイトを見つけて購入してみました。
(使用レポートは後日)

コメント コメントを追加

  1. ちえぞう より:

    はじめまして!「radioSHARK」で検索していてこちらにたどり着きました。
    「radioSHARK」はWindowsとの相性が良くないのですか・・・。NHKのラジオ講座を録音しようと思っていて、トークマスターより格段に安いので検討しているところだったのですが悩んでしまいます。

  2. はじめまして。
    うーん、Windowsと相性が良くないってのは自分で確かめたわけじゃないので……何とも言えませんが。
    そう言えば、「使用レポート」書いてないですね。
    radioSHARK自体は絶好調でMac上に録音データは溜まっていってるのですが、なんか電車で落語を聴くってのがやっぱり集中出来なくて、ほとんど聴いてません。
    どんどんデータだけ溜まっていく……
    僕もradioSHARKを見つけるまで、ほとんどTalkMasterに落ちかけてましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA