伊勢うどん2@なにわ屋

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

伊勢旅行の
麺類以外のグルメ記事は「ぐるぐるグルメ」
ツマの日記および着物関係の記事は「着物のいろは」
に載せているのでそちらもご覧ください。

さてさて、前回の記事で「これはもう何軒かは食べてみねば」と書きましたが、1軒だけ行く事ができました (^^;
と行っても店に行った訳ではないのですが……
2日目のお昼ごはん、折角魚介類の美味しい地方に来たのだからと鳥羽駅近くの焼き貝の店がかたまっているところの1軒「水沼さざえ店」でお昼を頂きました。
と、その店で数軒となりにある「伊勢うどん なにわ屋」さんかにうどんを頼む事も出来るとか。
早速頼んでみました。

真っ白なうどんに濃いめのタレ、薬味は至ってシンプル。
なのですが、この店では……

なんと、生卵がついてきました。
おお、これは麺が熱いうちに行っておかねばならぬと早速、玉子を投入。

そして釜玉の要領でぐりんぐりん。
流石に数軒となりから出前した麺に後から玉子をいれてますから釜玉ほどにはかたまりませんが……
では、いただきます (-人-)
zuruzurururu……
mocchi, mocchi, mocchi.
zubizuba—
muni, muni, muni.
うう、旨い。
前回食べた麺に比べてさらにモチモチ度UP!
そしてこの伊勢うどんのタレに生卵が合う!
これ、香川県で初めて「釜玉」を喰ったときの感動に近い。
麺の方向性は違うのですが、これはこれで合うんです>この麺に濃いタレ+生卵
今回の旅行ではたった2軒、しかも特に「伊勢うどんの名店」みたいな特別な店でなくフツーの店で食べただけですが、予想以上(と言うか「予想外」)に気に入ってしまいまいした。
次回、伊勢方面に行く機会があったらもっとリサーチして「伊勢うどん」を実食してきます〜
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
「にほんブログ村」
に参加してみました。
応援(ワンクリック)お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA