伊勢うどん1@手こね茶屋

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:


先週末は三重県の賢島へ旅行へ行ってきました。
もちろん途中の伊勢などにも行ったのですが……
これが噂には聞いていた「伊勢うどん」です!

食べたところは「手こね茶屋」。
伊勢うどんが目的で入ったんではなくて、もう1つの名物「手こね寿司」が目当てでした。
事前に調べていた、おはらい町の「すし久」にも行ってみたかったのですが今回は両親が一度行った事があるこのお店で。

メニューを見ると名物二つ(手こね寿司、伊勢うどん)をセットにした「名物合わせ」(1,470円)というのがあったのでこれを。

伊勢うどんがこれ。
うーん、ふとーーーい!
&出てきた状態ではタレ(?)が底にたまっていてあまり分かりませんがかなり濃い色のタレです。

これが手こね寿司。
ヅケにした鰹をすし飯に合わせたちらし寿司の一種です。
初めて食べましたが、すし飯にも結構味がついていて美味しいですね。
全体的に甘めな味付けなので、上に乗ってる生姜が結構ポイントかも知れません。
さて、伊勢うどんの方はと申しますと底のタレを混ぜると最初の画像のようになります。
情報で「みたらし団子のタレをうどんにかけたよう」などとあまり美味しそうな話を聞いてなかったので、こわごわ食べてみたのですが……
あれ、美味しいやん!
店によっても味が違うのでこれが伊勢うどん本来の味かどうかはわかりませんが、太くてもっちりしたうどんと甘め(と言っても滅茶苦茶甘くはありませんでした)のタレが結構あう!
喰わず嫌いは良くありませんね (^^;
これはもう何軒かは食べてみねば。
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
「にほんブログ村」
に参加してみました。
応援(ワンクリック)お願いします!

コメント コメントを追加

  1. ぷーまま より:

    なつかしい~。伊勢うどん。
    おいしいんですってば~。

  2. ぷーまま より:

    すみません。↑ 激しく軽いコメントでした。
    同じ三重で育ちましたが、松阪の高校へ行くまでその存在を知りませんでした(飯南郡(実家)は合併して松阪市になりましたが)。
    初めて伊勢うどんを見たときは衝撃的でしたが、結構おいしいんですよね。

  3. Wakky より:

    4枚目の写真拝見すると、完全にふやけているように見えますね。
    うどんといえば茹でた後冷水でピシッと締めて!の常識が…あああ
    食感はやはりモチッ(ネチャッ?)としてるんですか?
    「うどん」と考えなければ美味しいかも?(笑)

  4. >ぷーまま
    軽いコメント、大歓迎ですよ 🙂
    いやホンマ、見た目は悪い(伊勢地方の方、ごめんなさい m(_ _)m 関西のうどんに慣れた人間の感想です)のですが、食べてみたら以外と旨いんですよね〜
    >Wakkyさん
    わはは、それを言うと「釜揚げ」もアウトじゃないですか :-p
    なんか、ぶっとい釜揚げうどんというか何というか。
    最程、2軒目の記事を書いたばかりですが、そちらの方が更に「モチっ」として美味しかったです。
    まあ、香川の方も関西の出汁を飲むためのうどんを「うどんと考えなければ美味しい」と思ってるかも知れないんで…… (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA