沖縄そば博物館

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

遅くなりましたが、ぼちぼちと沖縄旅行の写真をアップして行きたいと思います。
今回の旅行はANAのすごい安い超割(片道7,700円也)で行ったので安い代わりに行きの時間は遅め。
かと言って、折角の沖縄ですので昼飯を食べて行く(沖縄での食事が一食減る)のは勿体ないと我慢しました。
向こうについたら早速ハラペッコリーノです (^^;
と、宿のすぐ近くに前日にオープンしたばかりに「沖縄そば博物館」がありました。
IMG_0031.jpg


今(と言うかずっと前から)、流行りのフードテーマパークです。
最初に出店している6店舗のメニューののったボードを見て、隣の自販機で食券を購入。
後はテーブル(店舗ごとではなく共通)についているとフロアスタッフの人が食券を取りに来て、そばも運んできてくれます。
#水だけはセルフです
R0010018.jpg
私が食べたのは「我部祖河そば」の「野菜そば」。
ここは本当は『ソーキそば』が有名なのですが、私はあまり好きじゃないので……
野菜がたーーーぷり乗っていて美味しかったです。
後日、沖縄の友人ナオミさんもここに行ったようです。
本人はソーキそばを食べたけど、どこのかわからないと書いてますが、画像からするとどんぶりの模様が一緒なので「我部祖河そば」のみたいですね 🙂
R0010021.jpg
妻は「御殿山」の「純そば」。
博物館限定の『塩焼きそば』ってメニューもあったようですが、ここは一番シンプルなものをチョイスしました。
出汁が美味しくてこちらも大満足でした。
個人的な要望としては博物館としての展示をもっと充実させるのも面白いのかな〜と。
現在はパネルで沖縄そばの歴史や作り方などを説明している程度でした。

コメント コメントを追加

  1. 伊礼智 より:

    知らなかった・・・・今度帰ったら
    いってみます。

  2. なんせ、10/1にオープンしたばっかりですからねぇ、知らなくても当然かもです。
    複数人(食べ物のまわし食べが出来るぐらい仲の良い人)で行けば、6軒の店の食べ比べができますよ 🙂

  3. 沖縄 県 宿泊 施設情報一覧 (離島)【石垣島・西表島・宮古島・久米島・慶良間諸島】

    沖縄県(離島)【石垣島・西表島・宮古島・久米島・慶良間諸島】121件~135件 (全 135件)  前の20件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA