かま釜うどん 圧力釜 de もっちり麺

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

かま釜うどん
ラーメンの記事が続いてしまいましたが…… (^^;
三宮に新しく出来たおうどん屋さんに行ってきました!
その名は「かま釜うどん」。
ちょっと面白いお店です。

ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


何が面白いかと言うと……
小麦粉に「讃岐の夢」もブレンドしているそうなのですが、さぬきうどんとは違うものを目指しているそうです。
目指すは「モチモチ」うどん。
そしてそのモチモチを実現するために圧力釜で茹でているそうです。
かま釜うどん
今回、私が頂いたのは天ざるうどん(850円)と卵かけごはん(250円)。
先ずは麺を頂くとホントに全体的に讃岐うどんに比べると柔らかいのですが、
関西うどんのようにふわふわではなくもっちりとした粘りがあります。
うむ、これは新しい方向性として美味しいうどんです。
卵かけごはんも卵が美味しくてまいう〜
今回は挑戦していませんが、箸で黄身が持ち上げられるぐらいにしっかりしてます。
かま釜うどん
着物妻着物妻はその美味しい卵を使った釜たまうどん(550円)。
冷たいざるうどんもモチモチですが、釜あげのうどんはそれにも増してモッチモチ。
うん、これは釜玉にも合う麺かも。
個人的な感想ですがこの麺、かけうどんとかでシンプルに食べるより、
何か具材と合わせて食べるのが美味しいような気がします。
そして……
今回は初めてなのでオーソドックスなメニューにしたのですが、
お薦めメニューに「トマト摺りおろしうどん」なんてのが。
これは次回行ったら食べてみねば。
他にも淡路牛を使った肉牛蒡なつけうどんとか阿波尾鶏をつかったつけうどんとか気になるメニューもありました。

住所: 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4丁目7-6
定休日:水曜日
営業時間:11:30~15:00
※定休日と営業時間は暫定で、落ち着いたら夜の営業もするそうです。

ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にほんブログ村 トラコミュ 麺は文化!日本各地やアジアと世界の麺へ
麺は文化!日本各地やアジアと世界の麺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA