讃岐うどん 宙屋(そらや) 〜ファーストインパクト〜

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

宙屋
年に10数回も香川に行っていた頃から熱も冷め、最近は年に2,3回しか香川に行かない私。
とは言え、昔のツテなどで讃岐うどんの情報はボチボチ入ってきます。
今回行った「宙屋」(そらや)さんもオープンした頃に聞いていたのですが……
体重、もとい腰の重い私のこと、なかなか行けておりませんでした m(_ _)m

続きを読む前に応援の1クリックお願いします 😉
にほんブログ村 グルメブログへ


重い腰をあげて初めて宙屋に行ったのは忘れもしない今月の何時だったか……(お約束)
宙屋
初めて行ったお店では温かいかけを頼むのが私流。
げっ、花かつおが乗ってる…… (- -;
知ってたら乗せないようにお願いしたのですが。
てんかすが別皿で出てきます。
宙屋
ドアップ。
麺は極端に太くもなく細くもなく、見た目しなやかそうです。
で、食べてみると……しなやか〜!
そして旨い!
ゴチゴチ系ではなく、かと言ってこれが讃岐うどんかぁ?というような柔らかすぎる事もなく、さらにデンプンたくさん入ってます的な軟弱なうどんでもなく。
うーん、麺は好みです。
ただ、出汁が鰹が強いな〜
個人的にはイリコびしばしのが好きなんですが……
神戸では難しいのでしょうか?
宙屋
もう1つ頼んだのが「ちくたま天ぶっかけ」。
いや別にツマと行ったわけではなくて、一人で二杯ね (^^;
宙屋
しなやかな麺が冷たくしても美味しそうです。
で、食べてみると!?
うぉーーっ、みゅんみゅん麺や〜
ええと麺の箸を口にくわえて箸でひっぱるとみゅんみゅんと伸び縮みします。
うーん、ええコシや〜
温かい麺だけじゃなくて冷たい方もイケる!
半熟玉子天の茹で加減もグッド。
うーん、これはこれは、、、ほったらかしにして今まで来てなかったのが勿体ない。
「ひやかけ」なんて気になるメニューもあるので早速、ツマと再訪せねば。

ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

コメント コメントを追加

  1. 細野大樹 宅建短期間独学勉強法 より:

    おいしそうですね。
    見ているだけでお腹がすいてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA