久しぶりの蕎麦打ち 〜マンションのお部屋で花見?〜

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

グルハギつながりで元町でのお花見に誘われて行ってまいりました。
何故か集合場所はマンションの1室。
さて、どんな宴が?
「和」をテーマに酒と料理を持ち込みとの事なので、久しぶりに蕎麦を打ってみました。

ちょっと遅れ気味だったので、あまり写真を撮る暇もなく打ちました。
ので、いきなり団子になった後の写真 orz

手の平で押さえて適当な大きさまで延ばしたら、麺棒で延ばして、麺切り包丁で切って……
おい、トバしすぎ>自分

ほら、生蕎麦の出来上がり。
こらこら……
この状態で会場に持ち込みました。

大きめの鍋がある筈が、小さめの土鍋しかなくてあせりましたが、なんとか茹でれました (^^;
うまから手帖編集長のK1郎さんも「(゚Д゚)ウマー!」とおっしゃってるのでひとまず成功?
宴会全体のレポートはまた「ぐるぐるグルメ」に書きます。
ツマも「着物のいろは」に書く予定です。
「にほんブログ村」に参加してみました。
応援(ワンクリック)お願いします!
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    美味満載ごちそうさまでした
    鍋なくてスミマセン・・・。でもセンセイも持って帰ってないっていうし、一体寸胴はどこへ。

  2. かず@神戸っ子 より:

    いえいえ、ちょっと焦りましたが、土鍋があったので大丈夫よ。
    あの土鍋が無かったら、他の金属製の鍋だとちょっと難しかったかもですが。
    それより、寸胴どこに行ったんでしょうね……
    個人的には寸胴よりBQBの方が好きなんですが。
    え、ちがう……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA