まぐろ屋台「とよ」(2007/Feb/2)

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

友人から聞いてずっと行きたかった店、京橋のまぐろ屋台「とよ」に行ってきました!!!
金曜日に京橋で教育受講。
こんな美味しい話はないって事で妻も呼び出し、教育が終わり次第、とよへ。
まぐろ屋台「とよ」:赤身、ウニ、イクラ
まぐろ屋台「とよ」:蟹と貝の酢の物
先ずはセットを頂きます。
内容はマグロ、ウニの軍艦、イクラの軍艦と蟹と貝の酢の物。
マグロは赤身、トロ、大トロから選べて500円ぐらいづつ値段がかわります。
うちは初めてなので赤身をチョイス。
ウニ、イクラはあふれちゃって上から撮影したら軍艦なんかどうかわかりません。


まぐろ屋台「とよ」:大トロ
大トロ〜
美味しい〜
でも、でも、、、
まぐろ屋台「とよ」:ほほ肉の炙り
ほほ肉の炙り。
人気メニューで早くなくなるそうですが、僕らは早く行ったのでOK。
熱を通すとまた旨いね>マグロの脂
まぐろ屋台「とよ」:さわらの棒寿司
さわらの棒寿司。
棒寿司好きの我が家としては外せません。
ああ、美味しい。
がっ、かなり寒い日だったので温度が厳しかったです。
まぐろ屋台「とよ」:トロ鉄火
トロ鉄火ーーー!
メチャ旨〜!!!
ええと、大トロのところに「でも、でも、、、」と書きましたが、ええ大トロも旨いんですが、我が家はこいつが一番気に入りました。
大トロは1,200円、トロ鉄火は600円。
ええ、次回は大トロ+トロ鉄火じゃなくてトロ鉄火を3人前喰います。
この日は寒くて、ちょっと刺身や寿司の冷たさが身にしみました。
燗酒を飲み過ぎて後でボロボロに……
もうちょっと温かくなったらもっかい行くぞ!!!
# いつになく「!」が多いのは美味しくてテンションがあがったせいです m(_ _)m

コメント コメントを追加

  1. POCHI より:

    どーも、ご無沙汰です。
    お元気でしょうか?
    「とよ」は行ってみたかったのですが、結局行けませんでした。
    徳島では本マグロより、幼魚のヨコの上物が良く出回ります。
    変なマグロよりこっちの方が断然美味しいです。
    先日魚屋で買ったハラミ(トロ)は250円でした。
    関西の安い飲み屋も今となっては懐かしいです。

  2. はーい、元気ですよー
    三線の練習はぼちぼち。
    そうそう、2月から妻が同門(?)になりました 🙂
    関西に泊まりで来る事があったら一緒に行きましょう>とよ
    徳島も魚が旨そうなんで、行ける日を楽しみにしてます!

  3. いちご より:

    すみません。通りすがりの者ですが、お尋ねします。今度「とよ」に行こうと思っていますが、写真のセットは何人分でしょうか?とっても美味しそうですね。

  4. 特に何人前って注文したわけじゃないですが、妻と二人だったので「二人前」だと思います。
    間違ってたら困るんで、行かれたら近くで頼んでるお客さんのを見つけて、「あれで何人前ですか?」って聞くのもありかも (^^;

  5. いちご より:

    早速のお返事、ありがとうございます。注文前に周囲を見てみますね。頬肉の炙りもトロ鉄火巻きも美味しそう~!勿論食べてきます♪
    ありがとうございました。

  6. 妻に聞いたら「あれ?一人前じゃないの?」と意見がまとまりません (^^;
    お店で確認してください m(_ _)m
    この後、友人(若い女性)も行ったのですが、彼女もトロ鉄火が一番気に入ったそうです。

  7. AKI より:

    大阪市在住です。 とよには何回か行ったことがあります。
    1人前か2人前かですが、写真を拝見する限り、1人前と思います。
    ここは、カップルなど2人で、1人前がベストのようです。
    論理的には1人前、物理的には2人目(笑)
    この前、「半人前で」とオーダーしているオッチャンもいました・・・(笑)
    「ほほ肉の炙り」は是非オーダーしたい一品です。(無いときもあります)

  8. >AKIさん
    すばらしく的確なコメントありがとうございます。
    妻と何回か話して代金などから計算しても一人前の筈という結論に達しました。
    量が多いから二人前か?と思った部分もあったのですが「一人前」だけど量的にはカップルなどで食べるのに丁度よいぐらいたくさんあるって事で納得です。
    もう少し暖かくなったら、また行きます!!!

  9. いちご より:

    先週の土曜日に行って来ました!
    赤身のセットを1人前したところ、写真の様な
    山盛りのマグロの赤身とウニイクラの巻物が・・・ビックリするやら嬉しいやら。美味しく頂きました。時間が遅かったので頬肉の炙りもトロ鉄火も既に売り切れていました。残念でした。
    また大阪に行くことがあったら再度訪れたいと思います。
    皆さん、ありがとうございました!

  10. >いちごさん
    美味しかったですか。
    良かった、良かった!
    やぱりアレは「一人前」だったんですね。
    #すごい一人前だ (^^;
    しかし、炙りだけじゃなくて「とろ鉄火」も売り切れとは残念です。
    次回は是非!!!
    ああ、オレもまた行きたくなった (^Q^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA