頑張れナーベラー小 の続き

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

10月18日に紹介した我が家のナーベラー小ですが約10日後の今朝、こんな感じになってます。
R0010440.jpg
まあ、どう変わっているかというと……
横方向にちょっと大きくなっただけ (>_<) ナーベラーも人間と同じで子供の時には身長も伸びるけど、途中で身長はとまって後は太るだけのようです (^^; 長男はこれ以上大きくならないだろうなぁ。
R0010442.jpg
次男君、長男よりはちょっと大きくなったけど……
何か尻すぼみな体型で身長も目標には足りず。
R0010443.jpg
実がついた時には期待していた三男君なんですが何故かヒネくれてしまいました。
ついた場所がベランダの天井の一番奥で「日陰の実」ってのが良くなかったのでしょうか?
なんかキュウリみたいですね (^^;
R0010446.jpg
我が家の期待の星、四男とこちらも割と期待できそう五男です。
四男は現時点で身長も10数センチありますし、形もすらりと真っ直ぐうまく育てば我が家初の綺麗なナーベラーが収穫できそうです。
五男もなかなか優秀。
若干、四男よりも身長が低め(受粉日を差し引いても)ですが、まずまずのバランス。
並んで仲良く育って欲しいものです。

コメント コメントを追加

  1. かわいい〜!ちゃんと育ってるじゃないですか(^^)
    3男は何か嫌なことがあったんですかね?(笑)
    沖縄だと条件がいいので、成長が早いのかもしれないですね。
    10月の神戸は気候的に大丈夫ですか?
    がんばれ!とうちゃん。

  2. ぷーまま より:

    このこたちのご兄弟は、どこで手に入れたらいいのですか?
    関東でもあるですか?
    来年育ててみたいっす。

  3. >ナオミさん
    全然、ちゃんとじゃないですよー
    3週間もたってショートホープなみじゃぁ。。。
    このままではサイズは成長しないまま繊維が入ることになると思うので、今晩ぐらい食べようかと考えてます>長男、次男
    ンブシーとかにする量はないので生のままスライスしてサラダかな。
    三男はもう少し更生の時間を与えてみよう (^^;
    >ぷーままさん
    ぷーままさんは小学生の頃に育てた事はありませんか?
    私らの頃には理科の授業でありました。
    これ実は「へちま」ですよ 🙂
    沖縄では「なーべーらー」と言って、未成熟(繊維が入る前)の実を食べます。
    神戸でも普通に花屋さんで「へちまの種」として売ってるので関東でも売ってると思います。
    是非、チャレンジしてみてください>来年

  4. ぷーまま より:

    ほー、へちまですか。はちま水を取った記憶がありますが食べられるんですね。すんません。まぬけでした。
    来年チャレンジしまーす!!

  5. いえいえ、ナーベーラーだけじゃわかりませんよね (^^;
    http://irei.exblog.jp/5864984/
    関東でも育てられてる方がいるので、是非!
    ええと、実の方はわりと順調なんですが葉っぱにうどん粉病が発生!!!
    早く処置しないと…… (>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA