姫路のしょうが醤油おでん

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

学生の頃、友人の多くや彼女が姫路だったので話には聞いていたのですが……
姫路方面では「おでん」(関西では関東だきともいいます)を「生姜醤油」につけて食べるんだそうです。
さらに細分化するとおでんをたく時にその中に生姜を入れるところもあるそうな。
“ご当地おでん”姫路も名乗り 市民グループ、マップ作製
どこでも色んなご当地ものをPUSHしてるねー
さーて、「神戸たこ焼き」も頑張ってPUSHせな!
[参考] 姫路おでん普及委員会

コメント コメントを追加

  1. さんご より:

    生姜醤油で食べるおでんに初挑戦してみました。
    私は好きな味でした。
    (相方にはいまひとつ。)
    神戸たこ焼きもPRしなくては。
    味一で食べなくちゃ。

  2. ボクも自宅で試したことがあるのですが「アリ」かなと。
    まあ、しょうが醤油のみで食べるって事はないかも知れませんが、しゃぶしゃぶをゴマダレとぽん酢で食べるみたいに、2種類用意しておいて気分によってとかネタによって使い分けるのはいいなぁと。
    支部長を命じます 🙂 >さんごさん

  3. 浦谷さおり より:

    他の地域の方々に話すたびに「はぁ?」と驚かれていた生姜じょうゆですが、Yahoo!トップに紹介されていて驚きました^^;
    うちの母に話したら「おでんって生姜じょうゆ以外の食べ方あるん?」と。おいおい(笑)
    メリットは、味付けに失敗しても生姜の味でごまかせるところです!
    普及委員会のHPを見て「東来春」のシュウマイがひさびさに、無性に食べたくなっちゃいました。。。

  4. おはようございます>浦谷さん
    おっと姫路方面の方だったんですね。
    そう確かに他の地域の人には通じませんねぇ。。。
    学生時代にその話でもりあがりました。
    大胸、もとい概ね他地域の人の反応は「何じゃそれ?」って感じでした。
    その頃から食に関する好奇心旺盛な私は次に家で関東だきをした時にスグに確かめましたが (^Q^)
    確かに基本的にしょうが醤油味になるので、ベースの味のある程度の失敗は隠せちゃいますね (^^;;;;
    美味しい?>東来春
    普及協会のページって播州ハムのほりほりさんがやってるんですね。
    p.s. ふと周りを見ると近くに「ヌーヤルバーガーなんたることだ―沖縄カルチャーショック」がありました(10月初めの沖縄旅行の時に読んで置きっぱなしだぁ)。
    今度会う機会があったらサインください 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA