なかにし

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

迷著「恐るべきさぬきうどん」(以降、恐さぬ)でも取り上げられた店。
現在のうどんブーム(一体第何次だ?)は一部の店に客が偏りすぎているように思う。
ブームの初期の客はもちろん恐さぬに取り上げられている店を周りはしたが、それ以外の店から珠玉の名店を探すことも怠らなかった。
何度も香川に通い色んなお店を周ったりしていた。
それがブームが拡大してくるとこのようなマニアックな人に対して、「讃岐うどん流行ってるし*一度*行ってみるか?」ってな客が増えてくる。
このような人達はメディアで紹介された店に集中する。
初期の「山越」「なかむら」「宮武」「やまうち」etc.
最近で言えば「池上」だろうか。
そしてメディアが紹介する店はどんな店かと言うと「記事にしやすい」「番組にしやすい」店である。
要はなかむらの裏のねぎ畑や池上のおばちゃんなどネタがあればいいのだ。
かくしてブームに乗せられた客は一部の店に集中して、問題となる。
「なかにし」はテレビ番組でバンバンとりあげられるような店ではない。
それは特にネタがないってだけで、うどんの旨さは一級品だ。
県外からの客にも、もっとこんな店に行って欲しいと思う。
公式ページ
p.s. あっ、ネタはありました。
行ったら是非、看板はチェックしてみてください 😉
===お店データ===
住所: 香川県高松市鹿角町899-3
定休日: 日曜日
営業時間: 5:30~15:30 (祝日のみ5:30~14:00)

コメント コメントを追加

  1. MOON より:

    ここは大将が突然亡くなられて心配したけれど
    変わらずよいお店です。
    お弟子さんにあたる、にしばた製麺のしっぽくもおいしいのであります。

  2. 確かわりかしガタイの良い息子さんが継いでましたよね。
    なかにしも含めてこういう店全体が平均的に客が増えるといいのですが……
    にしばた製麺、まだ行った事がないので機会があったら行ってみます。
    って言うかいつも「かけうどん」ばっかりでなかにしのしっぽくさえ食べた事がない。
    今年のシーズンに食べに行くかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA