“ナーベラーのみ”の筈が……

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

以前の日記にも書いたように今年の家庭菜園はゴーヤーは捨てて、ナーベラー一本に絞るつもりだった……
ところが!?
R0010648.jpg


ところが!ゴーヤーの雌花が咲いてしまった (?_?)
何故なんだ……
で、以前の日記の画像を見返したみた。
RIMG0001_01.jpg
何も考えずにUPしたこの画像、この画像にヒントがあった(そんなたいそうな事じゃないけど)。
この時点でゴーヤーが写ってますやん (>_<) 青線で括った葉っぱがナーベラーの葉っぱ。 そして赤線で括った葉っぱがゴーヤーの葉っぱ。 芽が出て双葉が出て本葉が出た時点でもうナーベラーだけじゃなかったのだ(ガクシ)。 先にも書いたように今年はナーベラーに専念しようと思っていたので、もちろんゴーヤーの種はまかなった。 なのにゴーヤーの芽が出た理由は…… 去年の種が勝手に発芽したんだなぁ、きっと。 今年、プランターの土を総替えするのが面倒で去年の土に腐葉土などの肥料を入れて使ったのだが、そこに収穫せずにそのまま土に返しちゃったゴーヤーの種が紛れ込んだんだ。 ゴーヤーが生えてくるなんて全然想像してなかったから本葉を見ても気づかなかったサー (^^; R0010650.jpg
雌花まで咲いちゃったらこれから抜くのも何なんので、結局今年もナーベラー&ゴーヤー栽培日記になっちゃいました。
R0010645.jpg
R0010646.jpg
因みにナーベラーはまだツボミ1つ無いというのに、ゴーヤーはすでに2つも受粉して実が成長し始めてます(爆
そう言えば、去年もナーベラーを育ててはった伊礼さんところのナーベラー&ゴーヤー君はどうなってんだろう。
最近、ブログに載らないけど……

コメント コメントを追加

  1. 35式 より:

    ゴーヤーのほうが生命力豊かなのかもしれませんね。
    チャンプルーはわりと好きです。
    自分では作れないのですが、家人はなかなかの腕前であります。

  2. 伊礼智 より:

    こんにちは。
    うちは逆にゴーヤーだけに絞ってやっています。まだ、実が付かないのですが順調に育っています。

  3. >35式さん
    始めましてかな?
    ゴーヤーチャンプルも美味しいですが、ナーベランブシーも旨いですよ〜
    是非、料理上手な奥様に作ってもらってみてください。
    >伊礼さん
    あれ〜ゴーヤーだけなんですか?
    一緒にナーベラー普及を目指そうと思ってたに (^^;
    一人でも頑張りますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA