きまぐれ日記

'99.3.27に書き初めて6/1に書き終る (--;;;

ホットカプセル訪問
おおおっ、ほんまもんの団長や〜〜〜!
行ってしまいましたホットカプセル、見てしまいました団長&S原さん。
あれは忘れもしない3月のいつだったか(忘れとるやないの!)、うどんツアーに 気た私達4人はマコーズベーグルカフェで困っていた。
その日の予定は昼間にあいている店を周ったノチ、夜の店にも1軒行ってから 帰るというものだったのだが……
しっかーし、朝から久保->松家->山越->カントリー->小縣家と5軒まわった時点で、 お腹パンパンあと2時間はうどんの顔を見とーない(2時間たったらええんか!?) 状態なのである。
「どーするぅ?」、「どーしょう?」、「こまったなぁ」、……
(僕)「ホットカプセルにでも行くか……」、(妻)「えっ、そんなん行ってもええん?」、
(僕)「えっ、いや、ええはずやけど……」、(妻)「じゃぁ行こ」、(僕)「えっ、マジ? (^^;」
こうやって私達のホットカプセル襲撃は決定したのである。
# 要はひつまぶし、もとい暇つぶしって事か!?<ホッカプセル一同
妻が電話でアポを取り(編集部の模様替かなにかで慌しいが良いとのこと)、 差し入れを買いホットカプセルに向う。
(妻)「地元の人でもわからん事あるって」、(僕)「そっそうか、でも地図あるし (--;」
(妻)「わからんかったまた電話しよ」、(僕)「ほらこの踏切りを渡ってこっちの…… ってもう見えとーやん」、(妻)「こんなん誰が間違うねん」
そんなこんなでやってきましたホットカプセル、まず入っておどろいたのが皆さん 若い、ほんで女性が多い(うちの会社は少ないねん)、さらに綺麗。
その綺麗な女性の一人?さんが(がーん、名前聞き忘れた〜)応対をしてくれはり ました。
椅子、お茶を出して頂き雑談。うどんツアーに来ている事を話すと、
(?さん)「あそこに社長いますよ」、(僕)「おおおおおおおおおおおっ」。
ちらちらと団長を見つつお話を続け適当なところで、あまり御迷惑をかけてはと思い(もう十分じゃ)話をしめる。
最後にTJ Kagawaに載せる写真を撮って頂く事になりその途中で〜「社長も呼び ますか?」、えーっ、ええんですか?ほんまにええんですか?
と喜んでいる間に、団長登場。
(僕)「(結構、男前やな。それに本のイメージと違って真面目な顔しとう)」。
# でもエライ鼻の穴がデカイなぁ
実際しゃべりはじめても最初は(笑)真面目そうな感じで、「あーやっぱり本とかで
面白ろそうな事書いててもも仮にも(コラ!)元編集長、現社長なんだから……」
と思ったら、話がうどんの方に行くと目の輝きが変ってきた。
# 鼻の穴も少し大きくなったような(ボソ)
妻もそれを察知したらしく、「これからぶっかけで有名な某店へ行く予定なんです」と
話を振るがイマイチ反応が悪い。「それでは夜のお店でお薦めは?」と振ると今度は
「鶴丸、讃岐家、こんぴらの細切り」とクイックレスポンス!
(僕)「細切りはええですね〜」(団長)「なんでかしらんが細切りだけ旨い」
と盛りあがり、次に行く店はこんぴらうどんに変更!
「暇やったら一緒に行くんやがの」と有難いお言葉を頂くが、忙しいところいつまでも 迷惑をかけるわけにも行かず記念写真を撮ってホットカプセルを後にしました。

じゃなかった、最後に讃岐うどんMLで話題になった「第2回讃岐うどん王決定戦は 何時なのか?(TJ Kagawaでは5/5、満濃公園(略すなよ)側の情報では5/3)」について聞くと、
あれは刷りあがったものを見て(正しい日程を)知ってる人はビックリしたそうです。
んで、誰がまちごうたんかと思たら団長がまちごうたんですね(S原さんからのリーク)。
でも、その間違いを
(団長)担当に成り代わって団長が謹んでお詫び申し上げます。
(S原)あんたが間違たんや!

とネタにするのは流石でした(何がや?)
 

へ帰る