豪雨の讃岐うどんツアー 3軒目は「橋村生麺所」 〜たからだの宝〜

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

橋村生麺所/橋村製麺所
さて、3軒目に行ったのは「橋村生麺所」。
我がバイブル「恐るべきさぬきうどん」の第3巻「最後の聖麺」で「たからだの宝」(“たからだ”は地名”財田”の事)と紹介されたお店です。
因みに「麺所」ってのは「麺所」のタイプミスではなく、正式なお店の名前です。
※恐さぬ3巻ではイラストの看板でも、文中でも「製麺所」となっているので改装の時にでも変わったんかな……
橋村生麺所/橋村製麺所
1枚目の写真は道路から見える建物。
この建物の左側の路地に入っていくと、うどん屋の入り口があります。

続きを見る前に応援の1クリックよろしくネ!
にほんブログ村 グルメブログへ


橋村生麺所/橋村製麺所
このお店、「大」=2玉と「小」=1玉とを組み合わせて、注文します。
「大大大」(板東英二ちゃうで!)だと6玉です。
がっ、残念ながらダイエット中ということで「小」 orz
ほんまわ、板東英二のモノマネで6玉いきたかった〜
お味の方はいかにも田舎の製麺所って感じの王道的うどん。
すっきゃ〜
ネギの横にある赤いものは鷹の爪を炒めたものだそうで、昔はこんなんなかったけど、何時から?
でも、辛旨〜
因みにこれに気づいたのは着物妻、おばちゃんに作り方まで聞いてました (^^;
橋村生麺所/橋村製麺所
半熟ゆで卵天もゲソ天もうま〜い。
次のツアーでは軒数絞って、だい!だい!だい!食ってみようかな……
店名:橋村生麺所
住所:香川県三豊市財田町財田上2208-01
定休日:日祝
営業時間:11:00〜13:00

ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA