豪雨の讃岐うどんツアー 4軒目は「山内うどん」 〜雨のおかげ、列ばずS級店〜

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

山内うどん
さて、4軒目に行ったのは「山内うどん」。
我がバイブル「恐るべきさぬきうどん」の第3巻「最後の聖麺」で「S級店」に選ばれたお店です。
普段は行列必死の店なのですが〜
今回は雨のおかげでまったく列ばずに入れました。
先ずもって駐車場に空きがあるんですもん。
ほんま、天候不良は狙い目かも (^^;
山内うどん
S級店10軒のうちに3軒も選ばれた「宮武系」。
宮武が閉店した今となっては宮武系最古参のお店です。
もちろんメニューは「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」があります。

続きを見る前に応援の1クリックよろしくネ!
にほんブログ村 グルメブログへ


山内うどん
「ひやあつ」を食べるのた通っぽく言われていますが、わしゃそうは思わん。
宮武系の麺は「あつあつ」にしたぐらいでへたるコシはしとらんけんのぉ。
#って何で方言!?
「あつあつ」とこれまた名物の「ゲソ天」、かきあげをチョイス。
山内うどん
着物妻はまいど同しみの「ひやひや」
混んでるからと敬遠して何年も来てなかったけど、やっぱ旨いな……
あつあつにゲソ天を投入して油を溶かして食べるんもたまらん。
ちゃんとええ店は定期的に巡回せんと。
山内うどん
今は息子さんがメインでやってますが、先代も健在。
久しぶりにお顔が見れてうれしかったです。
店名:山内うどん
住所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010
定休日:木曜日
営業時間:9:00〜16:00

ブログランキング「にほんブログ村」に参加しております。
にほんブログ村 グルメブログへ

コメント コメントを追加

  1. Wakky より:

    宮武系は「ひやひや」「ひやあつ」が有名ですが、
    【山内】や【あたりや】の湯だめがけっこう好きだったりします。

  2. かず@神戸っ子 より:

    >Wakkyさん
    今度試してみます!
    基本的にかけうどんが大好きで釜揚げ/湯だめってほとんど食べないのよねぇ (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA