越前おろし蕎麦「まる金そば」@福井県

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

GWに行った七尾ツアー「さぬきのうどん家「はた坊」」の最後です。
こちらでは麺類のみ (^^;
他の日記は以下をごらん下さい。
着物のいろは:もう一度嫁に行きたい!? 七尾花嫁暖簾ツアーvol.1
ぐるぐるグルメ:幸寿司本店@石川県七尾市

さて、1軒目の「だいこん舎」に続いて行ったのが「まる金そば」さん。
#「まる金」は○の中に「金」の字
こちらは「越前おろし蕎麦」がメインのお店です。

玄関の上の梁(?)がええ感じです。

私が頼んだのは「越前おろし蕎麦」の「大」!
左手前に大根おろしが見えると思うのですが、その奥の薬味の皿の位置が変だとは思いませんか?
実はこれ、下にもう1つ大根おろしの器があります。
「大」は大根おろしが2つ(倍)ついてくるんですね。

麺はぶっとい&結構太さにバラつきがあって田舎そばっぽいてええ感じ。
太い蕎麦の食感とだいこんおろし(ここは割りと辛め)が混ざりあって、んまい!
ふふ、大でも2、3杯はいけそうな……やめなさい!(by ツマ)

ツマは「小」って事でホラ、麺の量も少ないしだいこんおろしが1つだけです。

麺に薬味と大根おろしをかけるとこんな感じ。
おっと、私はこの画像を撮るの忘れてました。
何も考えずに食べちゃった (^^;
偉いぞ>ツマ
また行く機会があったら、何軒か回ってみたいと思います>越前おろし蕎麦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA