天満天神繁昌亭こけらおとし公演

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

本日から上方落語協会の悲願であった常設の寄席「天満天神繁昌亭」(てんまてんじんはんじょうてい)のこけらおとし公演です。
#「天満天神繁盛亭」(漢字違い)と間違えないよう 🙂
私は明日の夜の部に行きます!
出演する噺家さんは以下の通り。
桂福団治
桂ざこば
桂文福
笑福亭小つる
桂枝三郎
桂つく枝
笑福亭たま
しかし、上方落語の四天王のうち笑福亭松鶴師匠、桂文枝師匠が亡くなられ、桂米朝師匠がお怪我で出る事が出来ず、桂春團治師匠しか出られないというのが残念です。
(そう言えば、繁盛亭の「膝かくし」は故文枝師匠のものとか)

コメント コメントを追加

  1. るいこ より:

    こんにちは
    だいぶ前に平成紅梅亭のこととか
    お話させてもらっていた、
    大阪の主婦アカペラーです。
    最近、繁昌亭のことが
    話題になっていて、
    「こけらおとし公演行きはったんかなぁ」と思って、来てみると、
    やっぱり行ってはったんですね。
    私は、こけらおとし公演は
    無理なので、通常運営になってから、10月のフツーの平日の
    昼席にダンナと行こうと思ってます。楽しみ~♪

  2. お久しぶりです>るいこさん
    あは、行ってきました。
    現在、縁あって「笑福亭小つる」師匠(讃岐うどん繋がり)、「桂かい枝」師匠(ご近所繋がり)と交流があります。
    かい枝さんの方は平日の昼間だったので行けませんでしたが、小つるさんの方に行ってきました。
    我が家から東西線一本で行けるのがうれしいです。
    私もまた平日にも行きたいと思ってます。
    あの辺り、美味しそう面白そうな店も多いので (^Q^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA