2006年初収穫

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

サーバダウンの為、報告が遅れましたが今年最初のゴーヤーの収穫と試食の報告を。
アレは忘れもしない2006/Jul/8(サーバダウン中)の事じゃった〜
R0010767.jpg


今年のゴーヤーは自生(去年の種が勝手に発芽したもの)なのですが、見てみるとアバシゴーヤーと中長ゴーヤーの2種類が生えているようです。
今回、食べる1番初めに受粉したのはアバシゴーヤーでした。
因みにアバシゴーヤーの特徴は細長い中長ゴーヤーに比べて太く丸っこく、味的には苦味が少なめです。
R0010787.jpg
サイズ比較用の適当なものがなかったので(今度、ショートホープを買っておこう)、泡波のミニボトルと並べてみました。そう、「ミニボトル」なんです!つまりメチャ小さい…… (^^;
ああ、モリハラさんとこみたいに立派なゴーヤーは出来んかなぁ。
さてさて余りに小さくて定番のゴーヤーチャンプルーを作るには足りないって事で
R0010789.jpg
単純に輪切りにして揚げてみました。
ゴーヤーを種も綿もつけたまま揚げてしまうってこの調理法は、宮本亜門さんの番組で山本彩香さんが作っておられました。
これに少しだけ塩をつけて頂きました(今回は普通の塩ですが抹茶塩とか梅塩も美味しいかも)。
うーん、サワヤカな苦味でとっても美味しかったです。
もともとアバシゴーヤーは苦味が少ないのですが、新鮮な事もあって苦みはあっても嫌味のない味。
新鮮なものが食べられる自家栽培ならではの美味しさ、嬉しさでした v(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA