大庄屋、やましょう、宮武 〜紳助×女神のアンテナ〜

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

讃岐うどんツアーの話が出るって事で「紳助×女神のアンテナ」って番組を録画して、先ほど見終わりました。
出てきたお店は順に
・大庄屋
・やましょう
・宮武
最初の大庄屋(おおしょうや)は行った事はないのですが、残り2軒は行った事がありました。
が……
「やましょう」が出てきた時にわからんかった orz
店の外観が出た時にでかでかと「元祖ぶれんどすーぷ」と書かれていただが、こんなのって昔はなかったよな……ってか「ぶれんどすーぷ」の言葉自体が。
「ぶれんどすーぷ」の意味が分からず、えっどこのうどん屋?新しい店?と思ったのですが、店内にあるお出汁の容器を見て思い出しました。
確かにこの店は複数あるお出汁(温いの、冷たいの、かけ出汁やらつけ出汁やら)を自分で好きに混ぜて使って良いのでした。
って、最後に行ったのは何時だろう……
久しぶりに行ってみたくなりました (^Q^
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
「にほんブログ村」
に参加してみました。
応援(ワンクリック)お願いします!

コメント コメントを追加

  1. おやよ より:

    おはようさん。
    例の、「さいころうどんツアー」
    行きましょうか(笑)
    美味しいかけうどんが食べたい!!

  2. >おやよさん
    行きましょう!行きましょう!
    って9月、10月は忙しそうなんだよな……
    11月だとぬくいかけうどんが旨い季節かな〜

  3. こんどう まりこ より:

    初めまして。私は札幌に住む主婦ですが、「女神のアンテナ・讃岐うどん」で検索してここに辿り着きました。東京に住む娘から「テレビでやってた讃岐うどんツアーに一緒に行こう」と言われたのですが先週は番組を見ておらず、検索した次第です(番組のHPには今回の旅行会社が載っていなかったんです)。私たち親子、四国未体験で大変興味あるので、そのツアーの旅行会社名を教えていただきませんでしょうか?勝手なお願いですみませんm(_._)m

  4. >まりこさん
    いえいえ、お役にたてて嬉しいです。
    録画を残しておいたのでその時の画面&検索で発見しました。
    http://www.kotobus-express.jp/tour/udonbus/index.html
    ここのツアーでしたよ>番組
    娘さんと楽しんできてください。
    もし良かったらまた感想おきかせください 🙂

  5. こんどうまりこ より:

    わぁああ!ありがとうございますっ。
    これですかぁ~体力いりそうですね^^
    バスでお尻痛くなった後に自転車ですね!
    って、もう20年乗ってませんが;;
    見ただけでも楽しくなりますが、充分検討させて頂きます。
    もし行ったあかつきには、報告にきますv
    (お礼に札幌の事で質問ありましたらいつでもメールくださいませね)

  6. >まりこさん
    ふふ、もしかしたら、9月に北海道に行くかもしれません 😉

  7. こんどうまりこ より:

    わ、いらっしゃるのですか^^
    先日会った友人は、旭川・函館以外は行った事が無いと言い、びっくりしました。そういう私も、先月中学校の修学旅行以来40年ぶりに道東方面に行き摩周湖みてきました;(友人の中学は十和田湖方面だったとの事です)
    うどんツアー、娘にかずさんに教えて頂いたHPを見せたところ、「死ぬぅぅ」との返事でした^^;飛行機のパックだと往復とホテル込みで23000円。3千円の違いじゃラクな方選択しそうです^^;でも、かずさんのおかげでうどんやさんの名前も解り助かりました。ありがとう~

  8. こおろぎ より:

    かずさんこんにちは
    お久し振りです。原さんとこもご無沙汰してます。
    私も女神のアンテナ見ましたよ。
    今回の「ぶれんどす~ぷ」は、松下のようにピンとこなかったんですか?
    私は、やましょう未訪問なんで、一度行って見たいです。

  9. >まりこさん
    北海道は確定じゃないんです。
    9月に2週間弱の休みが取れるので海外?北海道?沖縄?さてどこに行こうかと (^^;
    うどんツアー
    本当は平日に行って、レンタカー(ナビつき)でまわるのが一番自由がききます。
    私が最初に行き始めた頃は土日でも普通に食べれたのですが、ブーム以降、土日の有名店は行列覚悟なんで (–;
    >こおろぎさん
    はい、こなかったんです。
    ってか私が何回か行った頃にはそんな言葉は無かったし。
    恐るべきさぬきうどん3巻に「やましょう」が紹介された時のタイトルは「マイブレンド」。
    本文中はダシがブレンドできるという書き方でした。
    何時のまにか「すーぷ」になったようで (^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA