2007年年越し蕎麦

にほんブログ村 グルメブログへ
投稿日:

年越し蕎麦:
えらく遅くなりましたが……
年越し蕎麦を手打ちしたのでそのレポート。
画像が切り始めでまだ太さがイマイチなのしかありませんでしたが……
#久しぶりに作ったので「切り」担当の妻も途中まで勘が戻らず (^^;
年越し蕎麦:
使用した蕎麦粉は我が家の定番の倉科製粉スーパーあずみ野」。
この粉を使っている限り、生粉打ちでも失敗した事がありません v(^_^)
いつもは1kgで買ってるのですが、今回は5kg袋で買ってみました。
劣化しないうちに打ち倒さないと。。。
年越し蕎麦:
我が家では捏ね、延ばしまでが私の担当。
切りが妻の担当です(髪の毛、結んで作業しろってば……)。
私が腰痛持ち&作業場所(テーブル)がちょっと低いって事で延ばし終わった時点でヘロヘロになってるのが原因ですが (>_<) しまった。。。 バタバタと年越し蕎麦を食べたので食べれる状態になった画像がない。 今回、700g分を打ってまだ4.3kgも粉が残っているのでまた打ったら今度はちゃんと写真を撮って載せたいと思います。

コメント コメントを追加

  1. tenpoo より:

    倉科製粉スーパーあずみ野のそば粉は、
    スーパーそば粉なんですね。
    そば打ちって重労働って感じがするので、
    腰痛持ちの方は大変そうですね。
    お体、気をつけくださいませ。
    また遊びに来ます。

  2. MOON より:

    そばぱーちぃに呼んでくだちぃ~

  3. 咳止まらない@雪 より:

    そばを粉から作るなんて凝ってますね~。

  4. ジムカーナマン より:

    そばをご自身でおうちになるなんて粋ですね。

  5. 蕎麦打ち、そんなに難しくはないんですよ。
    「讃岐うどん」を打つのに比べれば体力も使わないし (^^;
    >MOONさん
    蕎麦打ちって讃岐うどんと違って時間がかからないから、急に打とうって事になるんですよね。。。
    それに比べて家で蕎麦ぱーちーをするのは家の片付けが大変で :-p

  6. ゆみ☆整体体験中 より:

    はじめまして
    私の実家でも昔は
    年越しそばをつくりました。
    こどものころの話で
    そんなに覚えていないのですが
    面がぼそぼそしていたのは
    覚えています(^▽^)
    私は腰痛もちなので
    今なら大変な作業になりそうですね。
    趣味でパン作りかそば打ちをしたいなと
    検討中です。
    画像がとても参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA